とってもオトクな、まなブログ!!

最新の情報を更新していきます!



このページのトップへ

またまた寒くなりましたね。

さむいですなぁー

また冬に逆戻りですか・・・。しかも連日の雨模様。

よく降りますなぁー

いつも原チャリ通勤ですが、雨の日も風の日も雪の日も頑張って乗ってきているんですが、

一番困るのは冬の雨と雪の日です。

なぜって、カッパさん着ると着膨れで身動き取れません・・・。

濡れた後の始末も大変なんです。

車通勤したいなぁ・・・。


このページのトップへ

ごちそうさまでした!

昨日、患者さんのSさんから「のらぼう」を戴きました。

いいですね、この時期に採れる新鮮野菜です。

名前に似つかわしくなく繊細なお味です。

いつもカツオ節とマヨと醤油で和えていただいています。

からしマヨなんてのもいいですね。

私は大のカツオ節ファンです。そのままでも、ご飯にかけてもいただきます。

まるで猫です。

でもいまどきの猫はそんなの食べませんね。

訂正・・・、猫以下です。(笑)
このページのトップへ

ビンの色!

ハイ!おひさのブログ更新です。

さて、タイトルのビンの色ですが・・・。

ビールやワイン、日本酒やジュース。様々にビンが使われていますが、そのビンの種類によって様々なカラーがありますよね。

特に私のお気に入りのカラーは、緑や青など。

見ているだけでも爽やかな色ですね。

沖縄での泡ガラスはこれらの廃材のビンを利用してあの色を出しているとか・・・。

日本酒はビンもさることながら、あの酒蓋を子供の頃に集めている友達もいましたっけ!

私は最近焼酎にお世話になっていますが、この前、義父に贈った焼酎、その名も「れんと」!

けっこう有名らしく、酒屋の方に助言をいただいて選びました。

そのビンの色!鮮やかなブルーでした。

焼酎云々よりも、その素敵な色で決めてしまったくらい。

器も食欲のうちですね!いまさらながら感激しました。

昔の日本酒にあった薄いブルーのビン。あれを見ると何となく切なくなりますね。なんでか・・。

そのうち飲みますよ!「れんと」!
このページのトップへ

火山灰と・・・。

昨日、火山灰がやってきました。

みなさんもご存知、群馬浅間山の火山灰様です。

朝、バイクのシートを見ると、あれ?凍ってるじゃん!??

でもそんなに寒くないし?なぜ?その上に手袋を置くと、その形が出来上がり。

あらら?そっか、昨日風が強かったから砂ぼこりがついてんのかな?

バイクで通勤途中、汚れている車を発見。ああ、やっぱり昨日は風が強かったからね・・・。

お昼ごろヤフーニュースを見てやっと納得!

まだまだ地中では燃え盛っているようです。

患者さんと一緒に、この熱エネルギーを何かに利用できないでしょうかねー?なんて話し合っていました。

あと、密かに草津温泉は熱くなって湯もみぐらいじゃ足りないだろうなー・・・。なんて、バカなことを考えてしまいました(笑)
このページのトップへ
