とってもオトクな、まなブログ!!

最新の情報を更新していきます!



このページのトップへ

ツイッターを辞めることにしました。

ツイッターを辞めることにしました。

利用頻度が少ないこと
やり方が今ひとつわからないこと
知らない方のツイートが載ってしまっていること

以上のことから、本日を持って終了します。




うつ・自律神経でお困りの方!
東京 稲城 整体・カイロプラクティック クロサワ整体院です。


このページのトップへ

つらつらと・・・

いよいよ梅雨入りです。

空を見上げれば鬱陶しいねずみ色ですが、晴々しい話題でも書いていきましょうか?

先日、子供を連れて近くの公園に行ってまいりました。

その日は、公園でボランティ団体が主催するお祭ということで行ってみたのですが、本当に小じんまりとしたお祭りでした。(笑)

子供はお祭りはさておき、近くにある小川で水遊びを始め、30分待たされた挙句、やっとのことで縁日もどきに乗り込んだのですが・・・・・。

焼き鳥に、ビール!と、妄想族となっていました・‥・(泣)

子供はというと、綿菓子にアイスクリームと、好みなものを選び、さっさと隣接した公園の遊具で遊びまくりです。

結局、自分は何も買うものなく、カミさんのおやつにクッキー類を買ってきましたが、目的外のクッキーを買う羽目になったり、店員のおばちゃんは品を間違えるわ、お釣りを間違えるわ、ゴミ箱は全然見つからないわで、疲れました。

まだ心地よい風が吹いていたのが幸いで、なんとか心も体もクールダウンに努めることが出来ました。(^_^;)


さて、少し場所を移動しますとそこには子供の幼稚園の頃のお友達が偶然にも遊びに来ていたそうで、その子にお任せして、隣接した野球場で少年野球を観覧してきました。


実にまともに見るのも何十年ぶりか・・・。

少年野球。

告白すると、自分は野球が大嫌いです。

いや、さっき、じっくり考えてみたのですが、どうやら野球そのものはあまり嫌いではないという結果に到達してしまいました。

何故か。

それは長い長い自分のヒストリーを紐解くことになります。いわゆるタイムラインで過去にさかのぼって見ることです。

もちろん、嫌いになったエピソードは多々あります。




目の前でプレーをしている、セカンドを守る子供に釘付けになりました。

この子が守っている時、そこへ打者の飛球がやってきました。

エラー。

また来た!トンネル。

牽制球!ベースに間に合わない。


そのたびにコーチの怒声!

ちょうどコーチの後ろで見てたもんだから、その声が実況のように聞こえてくる。

実の親ではないのに、見てていたたまれない。また、何十年前の自分も重なって見えた。

下手なのは自分。分かってる。でも練習もしていない。

自分はあのセカンドにいる少年より下手くそだったと思う。実際、スタメンで出た事など無い。しかも2歳年下の子が出てたくらいだ。自分なんて眼中なし。

仕方ない。辞めるといえる勇気もなく、だらだらと最後まで続いてしまった。

6年生の頃、野球と入れ替わるように柔道に出会った。

ややデブチンなガタイには、割とすんなり入っていけた。

なんといっても個人競技!勝っても負けても自分の責任!というのが良かった。

勝ち負け・・・。もちろん勝ちたいに決まっているし、負けて気持ちのよいなんてことはない。

自分のミスがチームの負けになる団体競技。今でも思うがこれはメンタルが強くないとダメですな。

実際に現在活躍しているプロ選手の方々。あなた方は周りの他人を蹴落としながら今の地位を得ました。

でも、それが選ばれた人=選手 なのだから誇りに思って良いと思います。


話は逸れましたが、自分の野球観が屈折していたのは、



勝ち負けにこだわりすぎる指導者。

ミスを許せない雰囲気を作ってしまう団体競技。

あの頃スポーツといえば「野球」という選択肢のない中で、ルールや野球特有の用語もロクに知らずにやっていたこと。

何よりも兄弟仁義で入ってしまったために、辞められない雰囲気の中でやっていたこと。もちろん向上心も無し。



でもね、あの試合を見ていたら面白く見えたんですよ。

上の4つのことを抜きに観覧していたら。


純粋に野球を楽しめた!ありがとうございました。





うつ・自律神経でお困りの方!
東京 稲城 整体・カイロプラクティック クロサワ整体院です。
このページのトップへ
