とってもオトクな、まなブログ!!

最新の情報を更新していきます!

続き

で、しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、で凹んでしまったワタクシ。

またまたしばらく無線とオサラバすることになります。

その後子供も出来たし、とても無線どころではなくなりました。

さて、昨年でしょうか?

すっかり夜中のスマホにハマってしまったワタクシは、ふと、その後の無線の世界を「YOUTUBE」にて知ることになります。

アマチュア無線も細々と健在だが、ノーライセンス、フリーライセンスの無線が流行っていることを知り、まずは手始めに子供をダシにして特定小電力トランシーバーを購入しました。

これは、まさに子供用のおもちゃのトランシーバーでも使用されている周波数を用いた、10mWの極小電力を用いたトランシーバーなのです。

なのですが、とある方法を使うとこれがおもちゃに使われているもの????

ってぐらい電波が飛ぶんです。

これで私は千葉の方や埼玉の方と交信出来ました!

でもこのトランシーバーの電波が飛ぶ条件、それは、高いとこか、見晴らしのイイトコに行かなくてはならないのです。

そう、皆さんに無線の何が楽しいの?と聞かれますが、「遠くの知らない人とつながる楽しみ」でしょうか?

もし機会があれば体験してもらいたいですねー。

でも、しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん時は、マジで凹みます。(笑)

こないだデジタル簡易無線の受信だけでしたが、余裕で新宿や立川の方からのお声が入ってきました!

だから楽しいんだよなー。


うつ・自律神経でお困りの方!
東京 稲城 整体・カイロプラクティック クロサワ整体院です。


このページのトップへ

超、お久しぶりです。

ずいぶんとまあ、ブログをサボってしまいました。すみませんm(__)m

振り返れば6月はそこそこ忙しかったもので・・・

さて、気を取り直して今回も書き上げていきましょう!

最近の楽しみ・・・

それは、DCR

あの、DCR

そう、DCR

だからDCR

されどDCR


っって、しつこいんじゃーと、怒られそうですがごめんなさい。

DCRとはデジタル簡易無線のことで、簡単にいえば誰でも使えるハイパワーのトランシーバーなのです。

想えば、半年くらいまえにその存在を知り、まずはおもちゃのような特定小電力無線(特小)から始まり、遂にDCR!

実は私の隠された趣味。

それは無線だったのです。

遡ること中学生時代に始まった無線への興味は、今頃になって再び花開いたのでありました。

20歳の頃、釣りに興じる友人や、バイク・車など、皆さん自分への趣味の入れ込みようを見ていますと、ちょっと羨ましくも感じていました。

自分にはそう云う物はないのか?

そう考えた時に、ベースは」チョット違うよなー、掃除は趣味にしたくないし、バイクは乗りたいけど免許も単車も金銭的に無理・・・

そこで奥様!無線ですよ!(何故か奥様?笑)

①まず、お手軽!

②何も考えなくても良し!

③労力はほとんどなし!(高いとこに行かなければね)

実は、高校の時にアマチュア無線の免許は取得していました。

その頃は、部活においてトランシーバーを触らせて頂き、それなりに楽しんでいました。

しかし、時代はインターネットや携帯の時代へと突入。

徐々に無線は片隅に追いやられてしまい、数は減少。いや、激減。

仕事をするようになり、いつの間にかワタクシもその興味は失せていきました。

それ以後、心の片隅には無線のことがおぼろげにあったのですが、復活したのが9年前。

子供が生まれるまえのこと、ふとアマチュア無線のことを思い出し小さなトランシーバーを購入。

いよいよ渇望してたコールサインも頂き、さて全世界に向けて送信!・・・・・・・・





しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん



あれ?やり方が間違っていたかな?ハ・ハ・ハ。

CQ&STANDING BY!(キマった!)




しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん



誰も居ないじゃん。


【過去のお話】高校のときさ、先輩に頼んでトランシーバー借りてきたわけよ。嬉しくて自分のお部屋から送信したらナント調布の方と交信出来たんですぜ。こんな家の中にいるのに余裕で届くなんて、興奮しmしsたと(興奮しましたよ)ってぐらいに嬉しかったなあ。その後も何局かと交信しましたよ、ハイ。

その頃の感覚、全くなし・・・


撃沈。

確か数ヶ月で売り払ってしまった痛い記憶。


もう、語りたいことだらけなのですが、後半は次回のお楽しみ。







うつ・自律神経でお困りの方!
東京 稲城 整体・カイロプラクティック クロサワ整体院です。
このページのトップへ